Feb 25, 2012

錦織圭選手とアルゼンチン人の応援・ブエノスアイレスATPツアー

 ATPツアーブエノスアイレス(正式大会名はCOPA CLARO)が2月18日~26日まで行われています。
アルゼンチン選手は9人も出場しています。特に注目されているのは、DAVID NALBANDIAN ATPランキング84位)です。昨日の準々決勝ではスペインのCARLOS BERLOQに勝ち、準決勝に進みました。

 スペイン選手も9人です。その二人、1昨年前、今大会を優勝したスペインのNICOLAS ALMAGRO ATPランキング10位)とDAVID  FERRER ATPランキング 5位)がベスト4に入りました。アルマグロは先週、ブラジルオープンで優勝し、フェレールは去年のデ杯決勝戦でアルゼンチンチームと対戦し、優勝された1人です。

 でも、一番注目されているのは、オーストラリアオープンでベスト8に進出し、今大会、初出場の錦織圭選手です。










 第4シードで出場した錦織くんは、1回戦で2003年全仏チャンピオンのフェレーロを7-5、3‐6、6‐2で破り、その後、2回戦ではルーマニアのハネスクと対戦3-6、7‐5、6‐1で逆転勝ち、ベスト8に進みました。

 彼はIMGニック・ボロテリー・テニスアカデミー所属でダンテ ボティニというアルゼンチン人がコーチです。

 「NISHIKORI、アルゼンチンなまりの日本人」と現地新聞に掲載されました。
練習中エラーする度、「アルゼンチンなまりのスペイン語で話すのでびっくり」LA NACION紙 スポーツ

OLE スポーツ新聞
 「お肉が好き」「プレッシャーには気にしません。楽しくやっています。国の為にベストを尽くしています。日本の多くの子供たちがテニスをするように願っている」

 「クレー経験を積みたいので、ブエノスアイレスの大会に参加しました」

 ハネスクと対戦をテレビでみた両親は「錦織くんを肉眼で見たい」と言われ、昨日、第6シードスイスのワウリンカの準々決勝を観戦しに行きました。

ワウリンカと試合前のツーショット

 残念ながら、錦織くんは準々決勝でワウリンカと4-6、2-6で敗退されましたが、試合中では「VAMOS KEI !」「VAMOS KEI!]と多くのアルゼンチン人の応援がありました。
 横にいたアルゼンチン人の15歳ぐらいの男の子は、父に「日本語で VAMOS KEIはどう言うの」と聞いていました。

 父は「GANBARE」だよ、と嬉しく答えていました。



ブエノスアイレステニスクラブ
 ブエノス在住の日本人が錦織くんを応援しに来るかと思っていましたけど、平日の2PM試合開始だったせいか、私たちを含め10人ぐらいでした。

 多くの日本人が彼を応援してほしかったですが、アルゼンチン人の「VAMOS KEI」の声援は、確かに錦織くんには届いているでしょう。

 今後もがんばってください。   VAMOS KEI !!!! GANBARE 錦織!





ボール広いの男の子、かわいい!
ユニクロのユニフォーム、いいですね!






準決勝に進出したスペインのアルマグロ
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...