Nov 15, 2011

すっぴん


先週、久しぶりに通訳のお仕事をした。
アルゼンチン北西にある世界で最も多きいホホバ農場への視察。
日本では化粧品などに使用されているそう。

あいにく、私はいつもすっぴんなので、化粧品についてはあまり知識はない。
でも去年も同じアルゼンチンの会社とお仕事をしたので、引き受けた。

アルゼンチン女性はあまりメークはしない。しているかしていないか、誰も気にしない。

そういえば小さい頃、エスコバール日本人会で日本を代表する催しものが行われる度に、日本の着物を着て、母にアイシャドー、ファンデーションと赤いリップクリームを塗ってもらって踊りやパレードなどに参加していた。お化粧した前後の違いがすごく気になっていやだだった。恥ずかしかった。
今も同じ。自分自身にうそついている感じで自分ではないと思う。

大学時代はそして日本での留学時代も毎日すっぴんだった。就職後も同じ。アラフォーになり、肌のお手入れを少し始めたぐらい。でもサボる時は多い。

日本人女性はすごい。肌が白くていつも完璧にお化粧している。メークしていないようだけど、ちゃんとしている。

母から「みっともない、だらしがない」と言われるので、日本で日本人と会う時は、少しはするようになった。でもブエノスでは今でも「すっぴん」、みっともないかな。

ホホバオイルは肌に良いみたい。去年もらったサンプルはまだ使っていない。
去年の霜で今年の生産はゼロ。日本では在庫がないらしい。私のホホバオイルは宝物かも。明日から使ってみよう、ちょっと若返るかも。



            



                                                                                                                                                                       

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...